ジュニアクラス(練習日の主な1日)

8:30 グランドに集合

朝から元気で鬼ごっこなど始まります。

8:45 練習開始

ランニング、体操、ダッシュ系サーキット、スピードラダ―などで運動神経全般に刺激を与えていきます。そのため、各小学校ではトップ又はトップクラスの走力が身に付きます。

9:15 キャッチボール

小さい子には難しいキャッチボールですが、毎週、少しずつうまくなっていきます。

9:45 ゴロの基礎

両手で捕ること、ステップを身につけていきます。

10:00 ちから飯(補食)

練習メニューの人気ナンバーワン

10:15 素振り

みんなで一緒にやれば、100回ぐらい簡単に振れてしまいます。

10:45 ティースタンド打ち

バンバン打っていきます。

11:30 ミニ試合

大人相手に試合。絶対に勝ってやるという意気込みがすごい。

12:00 お昼ごはん、休憩

食べたり、笑ったり、遊んだり、チームメイトとお食事タイム

13:00 軽くアップ、キャッチボール

13:15 ノック、ノック、ノック、ノック

さまざまなノックメニューを組み合わせることで、集中して練習します。

14:15 ちょっと休憩(虫取り)

休憩中は、鬼ごっこや虫取りが始まります。バッタ、カマキリ、トンボにチョーチョ、素早い昆虫たちも、もっと素早いジュニア選手には簡単に捕まってしまいます。大人たちは冷や汗が…。

14:30 打撃、打撃、打撃、打撃

さまざまな打撃メニューを組み合わせることで、集中して練習します。

15:45 シートノックなどの全体守備練習

ランニングスローやゲッツーなど高度なプレーもみられます。

16:15 大人対ジュニア選手

ガチ勝負???でも、最後に、ジュニア選手逆転勝ちが多いのは大人の優しさかな。

17:00 クールダウン後のちから飯

今日もお疲れ様でしたー、と思いきや鬼ごっこが始まっている!!!

 

※1日の主な流れはこのような感じになりますが、気温や天候、子どもたちの様子によって、練習メニューは変わります。

※いきなり土日1日練習は難しいと考えていますので、最初は、午前だけ、土曜日だけなど、無理のない範囲でご参加ください。

※参加しているうちに、集中力が付き、野球がうまくなるとともに、1日があっという間に過ぎるようになります。早い子では5才ぐらいでもついてくることができます。